25歳以降でも、まだ全然間に合う!人生を劇的に変化させる方法!

こんばんは。千道です。

昨日は、ONE PIECEに登場する弱虫キャラクターのコビーを題材に、やりたいことを見つけて、それを目指すと、人生にどのような劇的な変化が起こるのか?

→前回の記事「ONE PIECEに学ぶ!やりたいことを見つけた人の人生

今日は、これまで劇的な経験をたくさんすることで、人生が大きく変わるという話をしたいと思います。

では、どんな経験がいいのか?

普段過ごしている日常では経験できないことをするのが、良いと思います。

具体的には旅をしましょう!

MS251_japanpassport500

国内旅行もいいですが、できれば海外がオススメです。

なぜなら、日本人とは全く別の価値観や文化に触れることで、自分の考え方や価値観に変化が起こるからです。

日本という国で生まれ、日本人とずっと過ごして生きていけば、同じような価値観のもとずっと生きています。

例えば、大学4年生になれば就活して、会社に入って、満員電車に揺られて通勤し、長いこと会社に勤め、定年後は年金で暮らす。

NKJ56_kaisatusyakai500

最近、上記のような人生とは違った生き方をしたり、それが難しいと感じたりする人も増えているようですが、ある種上記のような人生が当たり前の部分がありました。

みんな同じような考え方、価値観で動くので、それが当たり前だと思ってしまいます。

ただ、そんな人生や生き方に疑問を持つ人が僕のブログを見てくれていると固く信じています(笑)

そういう人にとっては、今の人生が息苦しくて仕方ないと思います。

でも、どうやって人生を変えていっていったら、いいかわからないわけです。

そんな時、オススメなのが、

「日本と価値観が異なる海外に出てみる!」

ということなのです。

価値観の異なる場所に行けば、

「自分は何て狭い考え方をしていたのだろう」

「俺は海外でチャレンジしてやるぞ!」

「待てよ?いまの職場でこういう考え方で、みんなに接すれば、仕事も楽しくなるんじゃないか?」

色々な考え方ができるようになるし、狭い視野が広がり、あらゆる価値観を受け入れられるようになります。

よくこういう話をすると、

「自分探しの旅なんかしても無駄。だって自分は自分の中にあるのだから。」

とか

「国内で多くの人に会えば、多くの価値観をいただけるから、わざわざ海外に行く必要は無い。」

と言われたりします。

この考え方は、ある意味正しいですが、ある意味正しく無いと個人的には思います。

ただ、今まで違う空間や時間の中で自分を見つめ直すことの方が、より自分の本音に気付きやすいと思います。

また国内で多くの人に会うことも重要でたくさんの学びが得られます。ただ、それはあくまで日本的価値観に乗っかった上での様々な考え方であることが多いです。

日本的価値観とは全く違う価値観に触れることで、気付けること学べることも、ものすごく多いのです。

まだ夏真っ盛り!

夏休みの予定がまだ決まっていないようでしたら、ぜひ海外に行ってみたら、どうでしょう?

GRU_tatemono500

 

 


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

CAPTCHA


  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。